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陸戦練習会の個人戦及び、D2Lリーグ戦を含むチーム戦の装備制限のレギュレーション変更提案の採択・ご意見をお願い致します
装備制限レギュレーション変更提案
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
提案1について 反対
私がフル装備をすれば 現在 攻撃224/防御176です。 現在参加している方の中で私の装備を越える事はほぼ不可能でしょう。 あくまでプレイヤースキルを磨く場であって装備の優劣を決める場ではないと 私は考えます。装備が強ければ強いのは当たり前。 最強を目指すのであればプレイヤースキルで最強を目指すべきです。 確かに個人戦をやる方は少ないです。 ただ、陸戦の基本は個人戦であり、艦隊戦をするにもまず個人戦から入るのが 普通の流れ。180制限でもハードルが高すぎるのに新規を更に遠ざける要因になると考えます。 参加が少ないからレギュレーションを変更して最強を目指してもらうという考えではなく 参加が少ないなら参加者を増やすようにしようとするべきじゃないでしょうか。 私自身、現在のZORINAでも出来るだけ新規の方に参加して貰えるようにチームを組んでいます。 ZOEさんしかり、ランディJrしかり今まで参加していなかった方を呼んでチームを作っています。 ランディJrにいたってはテク上げが終わったばかりで180装備すら厳しい状況でした。 それでもなんとか頑張ってもらって180装備が出来たばかりです。 ますます新規を呼びにくくなるのは目に見えています。 あと個人戦と艦隊戦でレギュレーションが変わると負担が増すだけです。 出来るだけ分かり易く 新規が参入し易い環境を作るべきだと思います。 提案2について 反対 基本的にレギュレーションを複雑化するのは反対です。 剣・斧はまだしもミョルニルがバランス的に強くなりすぎるでしょう。 もっと弱い銃は?更に優遇されるべきではないでしょうか。言い出したらキリがありません。 槍が強いのであれば槍を使えばいいだけの事。 装備の優劣を決めるのではなくあくまでここもプレイヤースキルの優劣を決める場だと考えます。 棍棒に変えようにも相応の鍛錬具が必要です。更に負担をかけるだけでしょう。 基本的に反対のスタンスですが、バランス的には+10の190が限界バランスでしょう。 そして現在 リーグでも大半が槍を使用しています。 あえてその大半が使用している槍に負担をかける必要があるのでしょうか。 参加者の負担を減らすのであれば改良 負担を増やすだけであれば改悪でしょう。 提案3について 反対 まずSSを確認する事は不可能です。そしてSSの付け替えも大変です。 ただただ負担を増すだけの提案に何の意味もありません。 前回大会でFANTASYが優勝 残り3チームが2位争いをするという結果になりました。 バランスが取れたリーグが実際に行われています。 これは私にとっては嬉しい事です。各チームがそれぞれプレイヤースキルを磨き 各チームそれぞれの力が上がってきたという事です。 どのチームが勝ってもおかしくない。そういうリーグが行われているのに対し どの提案もレギュレーションの複雑化、改悪にしか思えません。 よって 現状維持の4番に1票を投じます。
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
kisiriさん
早速のお返事ありがとうございます kisiriさんの練習会や交流リーグにかける思いがとても嬉しく思います 確かにkisiriさんは現状の乙鯖において間違いなくトップクラスの陸戦家です ですが、私は他鯖の陸戦家の皆さんとも交流するにしたがい改めなければならない点も認識するようになりました まず第一にkisiriさんの装備は現在それほど攻撃力が高い数字とはいえません 私の手持ちの装備でも攻撃力240防御力159が出来ますし、攻撃力上限の無かった2ndage以前で攻撃力225の装備がありましたが、ご覧になられた事のある方はダメージ検証を行った時くらいだと思います つまり新規の方を相手の練習会で使わなければ良いだけのことではないでしょうか レイスコートを装備できる男性であれば250を超える事も可能ですし悪名装備があればもっと高くなるでしょう また別鯖の方ではありますが攻撃力155まで強化されたゲイボルグをお持ちの方もいらっしゃいますし+78まで強化された方もいらっしゃったとお聞きします では個人戦でその装備を使っているから他の陸戦家の方が集まらないかといえば決してそうではありません 逆に乙鯖は攻撃力制限をしているために良くも悪くもまとまってしまい、伸びる可能性まで摘み取ってしまっているように思えてなりません 残念ですが今の乙鯖には必要ないからとチャレンジする心が欠けているのではないでしょうか? 第二に槍が強いのは仕様ではありません、より強い可能性の武器があるのに装備制限によっていかされていないだけなのです 本来バランスはMAX装備によって取られており、仕様による強弱であれば致し方ありませんが、陸戦普及のためにと行っている装備制限の内容を改めなければならないのは私たちのほうなのです 強ければその武器を使えばいいだけという言葉は、槍を使いたくない人は参加するなと同義語になりとても残念に思えてなりません 攻撃力変更もSSの切り替えも否定したのでは、ご自身が使用される武器が不利になる事を一切認めないだけのように思えてしまします もともと400制限も新規の方が揃えるのに難しくない範囲という事もありますが、一番の理由は近接以外の武器の方でも対等に戦えるようにという願いからです 事実過去に200オーバーの弓を使う方は近接武器と互角以上に渡り合っていましたし、今はマスカレイドやガウェインの斧の実装により強化次第で同等の攻撃力を得るまでになっています 確かにレギュの煩雑化は混乱を招く事から、できる限り分かりやすいように勤めてきたつもりですが、定着して慣れてきた今だからこそもう一度対戦バランスを見直す時期に来ていると考えます 間違ったバランスのために武器の選択の余地が無くなるのは非常に寂しいと思います 確かに変更後は今までに比べ負担となる事もあるかとは存じますが、どうか温かい目でご協力頂きます様よろしくお願い致します
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
>私の手持ちの装備でも攻撃力240防御力159が出来ますし、攻撃力上限の無かった2ndage以前で攻撃力225の装備がありましたが、ご覧になられた事のある方はダメージ検証を行った時くらいだと思います
確かに作ろうと思えば上記攻撃力の装備を作る事も可能でしょう。 ただ、作れるのは本当に極僅かな人じゃないでしょうか。 資力をつぎ込んで鍛錬具を集めて武器を強化し続けることに意味があるとは思えません。 当然、私は相手によって装備を変えます。そんな装備でやる事はありません。 仮に相手が200オーバーであれば200オーバーの装備を使うでしょう。 ただ新規で見にきた人達にとってはハードルの高さを感じるでしょう。 >攻撃力変更もSSの切り替えも否定したのでは、ご自身が使用される武器が不利になる事を一切認めないだけのように思えてしまします SS切り替えの否定は現実的に導入するのが難しいからです。 仮に3つだと言っていても 疑念が残るのではないでしょうか。 それに一々ダメージ判定しないと判断出来ないので現実的ではありません。 >本来バランスはMAX装備によって取られており、仕様による強弱であれば致し方ありませんが、陸戦普及のためにと行っている装備制限の内容を改めなければならないのは私たちのほうなのです これは確かに一理あるかもしれませんね。でしたら中途半端な変更ではなく 武器固有の通常攻撃力×2を上限にすべてのカテゴリの武器に導入する方が真っ当ではないでしょうか。 槍でしたら ゲイボルグ90×2=180 ミョルニルなら100×2=200 ナイフならばマスカレイド85×2=170 弓なら大将弓85×2=170 剣でしたらエクスカリバー×2=200 こういう導入の仕方なら納得できます。今後新しい武器が出て上限が上がればそれを基準に上限を上げればいいのです。中途半端に特定のカテゴリに対して上限を設定する事に理解が出来ないだけです。 この設定でミョルニルが200なのであれば仕様という事で納得出来ます。 そして個人戦に関しては依然 上限撤廃は反対のスタンスです。 仮にですが上記のような形で上限を上げるのであれば 個人戦もそれに追従させるべきだと考えます。
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
自分は参加したばかりなのであんまりわからないですが 意見として 1・2・4に賛成で4の現状維持に一票にさせていただきます ですが将来的に考えて色んな武器取り入れる意見にも賛成したいので やるとは思いますが一度新しいレギュレーション取り入れた練習大会開催してから改めて考えるのもいいかと思います やらないと素人の自分にはわかりませんw
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
最終決定は運営されているアルトリアさんに一任いたします
ここで書き込まれている意見の多い少ないで決める多数決方式ではなく あくまでも参考意見として受け止めていただき 最後はアルトリアさんが決めていただけたらと思っています では 私の意見 第1案 は 賛成です でも 現状維持に反対というわけではありません 最終的には400制限のなかで どれだけ攻撃や防御に割り振るか? チーム戦術として考える形がベストと思っているので 個人戦もその形を目指すのは自然だと思うからです 第2案 は 反対です レギュレーションの複雑化は個人的には反対です ただ、レギュレーションの変更意図は 武器の選択肢を増やしたい とのことなので これは最初の趣旨説明にあったことから アルトリアさんの優先事項の中で一番重要な部分と 思われるので運営方針には従います 武器ごとの上限設定を加えるのであれば 剣・斧 200 杖・棍棒 190 槍 180 ナイフ 180 弓・銃 180 と もうワンクッション 杖・棍棒を+10 剣・斧+20と2段階にすることを提案いたします 第3案 は反対です 武器選択肢を増やしたい!! これが今回の趣旨と思いますが 大学SSの設定を所有武器で制限するというのは 少し違和感を感じます 200オーバーの弓を使う方は近接武器と互角以上に渡り合っていたのでしたら 攻撃制限をなくすほうが自然だと思います 槍使いだけ大学SSを制限というのは事前確認も 自己申告でしかできませんし、ある意味不公平感を強く感じてしまいます 一番多いのが槍使いと思われるだけにご再考を強くお願いしたいです 第4案 賛成です 私は第1案の400制限のみ!! これが理想と思っているので 目指すところはそこだと思う ただ… 今は装備で好きなように攻撃力を 調整できる人、できない人がいるから…と 言われるアルトリアさんのご意見はごもっともだと思うので 攻撃力だけに制限をかける…という現状はバランスが取れていて 今のところは変更する必要はないように思います 以上
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
kisiriさん
コメントありがとうございます >武器固有の通常攻撃力×2を上限にすべてのカテゴリの武器に導入する方が真っ当ではないでしょうか。 冒険者茶室に後からご参加されていた方にはご説明をしていませんでしたほんとうに申し訳ございません 仰るように射程距離50武器の攻撃力上限200の決定はエクス・ミョルの最大攻撃力×2で算出されています これは槍のゲイボルグの90×2で180とちょうど今のレギュと一致させやすいからです ですがkisiriさんの仰るように、細かく言うならば戈や鉤鎌刀も上限を170にしなくてはならず、既に180-220で装備を揃えている方全員が変更しなくてはならないため現実的ではありません それならば基本攻撃力85のメモリアル装備と遠距離武器の銃は全て槍と同様に180で揃え、射程距離50武器は斧も含めて200と致しました(斧を強化してまで使われる気概のある方がいらっしゃればですが) かりにこのレギュで個人戦も希望の方が多ければ私は構わないと思います
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
こんばんわ^^
B鯖で陸戦大会の主催をさせて頂いている者です。 ちょっとコメントとして趣旨があっているのかどうか判らないのですが、少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きます^-^ 我がB鯖でもこばと主催による陸大会において、攻防制限は400で固定されています。 男性キャラ・女性キャラの基本装備による差こそありますが、平均して攻撃180~220という装備の方が多いように思われます。 それをふまえた上で、 ①これは賛成。400制限という固定のベースがあれば、攻防をどんな振り分けにしてもそれは個人のスタイルやチームとしての役割として、楽しむ幅が広がると思います。 少し前からZ鯖のチーム戦・ソロ大会など見学させていただいて思った事が、攻撃180制限ということで、チームやソロでも戦略による優劣は当然あるものの(またそれが面白さではあると思いますが^^)、なんとなく個性に欠ける・・・という印象を受けたのも事実であります。 B鯖にはアルトリアさんと同じくエクス使いの方がいますが、170エクスを片手に攻撃を特化させ、回避の上からでもぶった斬って攻めこまれる恐怖は勝ち負けは別にしてもとても面白い戦いになりますww あまりルールを細分化させ雁字搦めにするのではなく、個性を活かした自分だけのスタイルや楽しみを追求するのもいいかな、と思います^-^ ②反対寄り・・・かな? 上記にもあるように、あまり細かく設定をするのではなく、どんな武器を使おうが、どんな強化にしようが、結局は400制限という枠組みの中で個々が考えればいいのかな、またそれが楽しさにかわるんじゃないかな? と思います^^ 使ってみた・強化してみた、、、だけど使いこなせなかった^-^: そういう失敗の中、成長していく・強く上手くなっていく楽しみもあると思います。 また、武器による長所・短所を【固定概念】で決めつけてしまうのは、新たな楽しみや発見を見逃してしまう恐れもあるんじゃないかな? ③これは反対 確認がとりにくい・・・という意味ではなく(それはもうモラルに関わる事ですから、陸好きな人がウソをついてまでやるとは考えたくない)、陸戦4種つけた上での400制限、というスタンスでいいんじゃないかな、と思ってます^^ と、個人的見解を勝手ながらコメントさせていただきました^-^: 私はどちらかというと【感覚】で戦う方なので、制限によるダメージの優劣・有利不利とかはまり判っていないので、あくまで直観として【400制限】がしっかりしていれば、あとはもう個人の自由でいいのでは? とおもってまして^-^: 勿論、新規さんへのケア、鍛錬具の問題などなど陸戦には色々と障害もおおいと思います。ですが、どんな大会の仕様になったとしても、結局はやりたい人はそれに合わせて調整してくるし、人は誰でも不平等の中で生きています(リアルによる時間や経済的な意味ということも含めて)。 その不平等を全て平等にクリアするのはとても難しい事ですから、これはもう主催者特権としてアルトリアさんが一番いいと思った決断をされるのが一番だと思います^-^ それでみんなが離れるなら、また直せばいい。納得できない人がいるなら、自分が納得する大会を主催すればいい。 私もまだまだ失敗だらけ・陸戦普及させたい! と願っても、壁にぶつかったり凹んだりすることも多いです^-^: それでも【自分がやりたい・楽しみたいから!】とない頭捻っていろいろ考えてます^^ 鯖は違えど、陸好きの一人として、これからも色々とアルトリアさんには教えてもらいながら、頑張っていこうと思います^-^ノ
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
>ですがkisiriさんの仰るように、細かく言うならば戈や鉤鎌刀も上限を170にしなくてはならず、既に180-220で装備を揃えている方全員が変更しなくてはならないため現実的ではありません
いえ これは潜在的に槍が引き出せる性能としての意味で 鉤鎌刀や戈 その他槍でも180で良いと思います。 そのカテゴリで最強の武器を基準にすればいいと思います。 現在、棍棒での最強がミョルニルなら他の棍棒を使っても200上限で構わないと思います。 同様に 剣での最強がエクスなので200上限 ゴリアテを使っていようが同じで構いません。 カテゴリごとに最強通常武器設定をするのが仕様に法ったやり方かと思います。
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
こんな提案は?
折角、PBに各武器系統の性能比較が載ってるのでそれを参考にしてみれば? ただ、今の現状槍が多数、攻撃180合計400制限を踏まえて 槍の攻撃180防御220合計400を目安にしてはどうでしょうか? 射程 攻撃S クリティカル 命中 ガード有無 剣 50 B B S 有 槍 80 B B S 有 斧 50 D S C 有 杖・棍棒 50 A C C 有 ナイフ 100 S D B 無 銃 120 E A C- 無 弓 120 C B A 無 これを簡単に槍を基準に有利不利を数字で置き換えて 射程 攻撃S クリティカル 命中 ガード有無 合計 剣 10 0 0 0 0 10 槍 0 0 0 0 0 0 斧 10 60 -30 15 0 55 杖・棍棒 10 -30 15 15 0 10 ナイフ -10 -60 30 10 30 0 銃 -20 60 -15 20 30 75 弓 -20 30 0 5 30 45 この合計値を攻撃力のプラスの上限にしてみては? 剣・杖・棍棒は現状の180の+10で 190 弓は同様に +45で 225 斧は +55で 235 銃は +75で 255 槍とナイフは現状のままで 180 いかがかな? いままでのレギュレーションをなるべく変えずに合計400制限をベースに 考えるのであればこれも一つの案では? 尚、係数に関しては私の直感で決めたので調整の必要はあるかもねw (ガードが攻撃力上限開放に関係ないだろ、むしろ防御だろという苦情は受けませんw ガードが無い分不利なのでボーナスポイントとしてお考え下さいw) なので 1は基本反対 2も基本反対 3は判断するのが面倒なので反対 4は現状は変える必要があると思うので基本反対 正直な所、大会に出場してくる面子もあまり変わらない、陸戦練習会に新しく来る人が殆どいない状況を危惧しております:; なんとか敷居をさげれないかな~ 長くなったなw
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
こんばんわ。まともに大会出てないしあっさり死んじゃう弱い私が発言するのもなんですが、著名なみなさまのご意見を見て筆をとります。
事は大会ルールのお話ですが、一番大事なことは大会が大成功になれば良いわけです。そこには大会運営側と参加者がいます。つまり、運営側に管理進行しやすく、参加者にわかりやすく楽しめるルール作りが肝要と思います。 細かいルールを設けないと大会つまんないのか?運営側に正確な管理ができるか?槍ばっかだとつまんないのか?武器設定に一長一短ゲーム運営の設定がされていますがそれだと不足なのか? いろんなご意見がありますが、ルール作りで一番大事なことは【運営の管理しやすさ】と思っています。参加者の思いを100%入れ込むとどうしても相反や大会運営進行に差し障るからです。ましてや大会運営はボランティアなのです。 よって、参加者は大会運営が経営しやすいルールに従って進行すれば良いものと思います。細かいルールでも運営側で参加者に納得がいくように出来れば、それはそれで良いと思います。難しければ簡略化すれば良いものかと。 また、新規用と強者用とのリーグ分けや若干のルール変更は必要なものと思います。新規向けの配慮はそれで十分と思います。大会とは新規初心者を育てるだけの場ではありません。 至弱から至強に、さらに頂辺を目指す土俵の基礎が大会のルール設定なわけですから、【ゲーム設定が槍が強いと設定されている】なら変に捻じ曲げずにそのままでいいかもしれません。大会の趣旨としていろんな武器使ってもらいたいとすれば、武器の種類にも細かいルール設定が必要となってくるでしょう。 いずれにしても【大会は運営進行が一番大事】です。1参加者としてはなるべく運営に負担をおかけしたくありません。
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
皆様のいろいろなご意見ありがとうございます
残念ですが土日の陸戦練習会に行う個人戦は時間もあまり無く需要が無い事から、 第1.の全武器の攻撃力上限の解除は今回見送りとさせて頂きます また平日等別の日程の練習会開催の機会があれば検討していきたいと思います 但し第3.のSSの有無によるダメージの見分けがつきにくいというご意見が多数のため、 第2.の提案を採択とし射程距離50武器【剣・杖・棍棒・斧】に限り攻撃力の上限を200とした上で『個人戦』にもレギュを適応と致します また【ナイフ・弓・銃】に関しましては従来通りの180制限になります 2/11(月)のセビリア陸戦練習会より実験検証を行い、バランスに著しい支障が無い限りはD2L陸戦交流リーグへの使用を認めることにしたいと思います ご参加くださいます皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
え~と賛成は1と4です。2と3は反対かな
提案1の400数値の中で割り振りは自由 攻撃力上げればそれだけ防御が脆くなり、攻めきれないと、行動の大半を回復にまわす・・・これは、うまい人と戦うと、攻撃より存命のために攻撃に行動使えない経験ありませんか? その人の戦い方、割り振りの考え方にまかせ、自由度増やす意味で、提案1の400数値制限内の割り振り自由はいいかな~と思います。 でも、まあ、陸戦やってる者として攻撃力数値の上昇はどういうことになるか知ってるので、ますます、攻撃力を増して行く方向に向かうことが予想されるので、新規の方を考えると、・・・う~ん・・・?と思うので、賛成気味・・・かな。 2と3は う~ん 反対かな~ 確かに、剣術・応用剣術の効果が共に生き、 距離のいい 槍 が一番強いのはありますが、それはゲームの仕様です。 他の近接武器で可能性あるのはミュル(杖)と、エクス(剣)ですが、使う人が少ないのは、対戦で槍のほうが有利と感じるから。だからといって、槍に制限・ハンデをつけるのは・・・?と思います。 でも、槍使ってたって、余裕で負けます。 かるはさんの投擲・・・戦ったとき、距離をうまくとられて、なんにも出来ず、回復のための逃げになってしまい あっさり。 アーサーさんの剣・・・槍使ってるので距離としては有利なのに、うまく逃げられ、一気に攻められて、勝てなかった。 この2人がいい例ではないでしょうか? 槍もったからといって絶対的に有利ではないのです。 要は戦い方。 個人戦では愛着のある武器をもって戦いたくなるのは当然 で、それで勝ちたければ個人技を磨こう!!ってことです。 艦隊戦では、チェインつなぎやすくとかで、どうしても有利な武器になるのは当然と考えます。 新規の方の参入については まあ、多少装備が~っていうのあるとは思いますが、 そういう方が来たときには自分たちは装備をいつもより落として、戦い、もう少し防御あったほうが、とか、アドバイスでいいと思います。最初はみんなそうやってです 少しキツイ・・・辛口な言い方になりますが、勝つための努力をする。これは重要です。鍛錬具も大変でした。でも、それは勝つ可能性をあげるためにした努力。 自分も今は大会や練習にでてますが、その前は極々たまに練習会をみたり、そこにいるフレと戦って、もう少し攻撃や防御あげたほうが~とか感じた為、努力し、キシリさんのサイトみて、戦術を学んだりとかして、今があります。 多少の勝つ努力はしないと、結局、続かないと思います。 最初は持ってる装備で来てもらって・・・で、勝ちたい、強くなりたい と思ったら、装備を整える、練習する 努力は多少なりともしてもらいたいです。 もちろん鍛錬具必須ではない・・・これは凄くいいと思います。が、そうなると、今実装されている武器では、どうしても、元々の攻撃力、防御力、攻撃範囲設定のいいのに偏ると思います。特に武器だと槍に。 でも、アーサーさんの新規をもっと入りやすく・・・ってのは物凄くわかるけどw 最初はまだ準備が整ってないのは当然。そこから整えて行く・・・で、整った上で 勝つための練習・努力 これがないと・・・とどうしても思ってしまう・・ 辛くてスミマセン・・・ かなり、厳しい(激辛でスミマセン)意見で申し訳ないですが、4の現状維持に1票 でも、運営であるアーサーさんの方針には従いますし、できるだけ負担の掛からない方針がいいなぁ~ 新規の方にもまずは、来て、やってみて欲しい。 で、勝ちたい!!と強く思うようならば、勝つ努力をして欲しい!!と思います。 で、ないと続かないもん~ なんて思ってます 辛口気味でごめんなさい。本当に。 でも、いう時はきちんと言わないとね!! 長文 すみません。
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
結論は出たようですが、一陸戦ファンとして意見を述べさせてもらいます。
シンプルに個人戦、チーム戦共に400制限のみに戻すがいいと思います。 高攻撃力化への懸念もあると思いますが、単純に攻撃力を上げれば有利になる訳ではなく、体力の管理がシビアになったりそれなりにデメリットも有ります。 この案では武器のバランス調整にはならないのですが、チームの幅を広げることができます。アタッカーのみ高攻撃力のチームや高攻撃力3人チームなど、それに伴い戦略も相手チームによって色々考える楽しみが増えます。 攻撃180制限をなくすと新規の方が参加しにくくなるとの懸念もあるようですが、例えば、装備合計を300や200に下げたとしても新規の参加者は増えないと思います。これは模擬の大会をバルシャ裸装備に制限するのと同じように、最強を目指す人には魅力が有りません。 陸戦対人が敷居が高いのは間違い有りませんが、これに対する特効薬は無く、カイロでテク上げ支援イベントをしたり、公式陸戦イベント開催の要望を出し続ける等、地道にしていくしかないと思っています。
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
装備合計値400以下制限 攻撃力180以下はリーグ戦を行う上でとてもバランスがとれたよいレギュレーションだと思っています
ですがこれは海戦で言えばダメージが同じくらいで装備も見て分かりやすいようにと名匠カロネード砲16門とキャノン砲14門で対戦している状態でキャノンを使う意味は???なんですね 本日の練習会に参加された方でも攻撃力とダメージの関係についてご存じない方もいらっしゃいましたので改めてご説明させて頂きますと 応用・剣術がR20で武器会得度が1000で攻撃力180防御力220の装備の場合 対戦時は攻撃力546、防御力377になり、基本ダメージは136、防御値は37になりますので 同じ装備で攻撃した場合は通常攻撃のダメージ計算は単純に引き算ですので136-37=99前後がダメージの基本値になります 次に上限を200にして装備攻撃力200防御力を200にした場合 対戦時の攻撃力574、防御力353で、基本ダメージは143、防御値は35で 180装備の136に比べて基本ダメージの差は7上がる程度で、対戦した場合の基本値は 200-200装備 与106 被101 180-220装備 与101 被106 で防御が少なくなる分ダメージ差は5になります 第2案を聞いて単純に攻撃力が180から20上がるとダメージも20増えるのでは・・・と思われて反対された方もいらっしゃると思います そこで、新たに第3の提案をさせて頂いたのですが、実際はSSを3個にした場合546から1.1倍減りますので戦闘時攻撃力が496で基本ダメージは中遠距離武器と同等の124が基本値となり、相手の防御力が220の場合の37を引くと87前後が与ダメージになります SS4個の場合の99ダメージと比較して12前後低くなりますので、SSの有無によるダメージは違いが分かりにくいと思われている方は、SS一つに付き戦闘中の攻撃力が50程度下がった状態という事を覚えておくと新規の方と練習する際に便利かもしれません 実際レギュを変更した翌日に私が剣で200-200装備にして槍の方と対戦したところダメージの差が5しかない事に驚かれ、剣だと15~20くらいダメージが上がらないときついねと言われてしまったのですが。。。 だからこその第3案なんですよ~(笑 一度上がった攻撃力を下げたくない皆さんのお気持ちもわかりますけどね 以前桃太郎のチームで行っていたのですが、慣れてきたらSSや攻撃力、スキルやアイテムに制限を加えると、ゲージ管理やダメージコントロールの練習が出来ますので、よろしければ試してみて下さいね また、お話は変わりますが仕様も含めて強ければその方法を選択すれば良いとお考えの方もいらっしゃる事とは存じますが、私は決してそうは思いません 以前の罠テクニックを習得したら対人戦は負け、各テクニックのON/OFF、自力で状態回復や抵抗も出来なかった時に連続で投げ縄や、アンプリ+トリカブトで17秒間硬直、応答速度の遅さ、クリティカルなのに通常ダメージの変化無し、回避中のクイックダメージのみ「1」、一刀両断等の奥義も回避等々 数えればきりがないほどデータを提出し、幾度もGMと対人戦を行う上でのバランスとしてお話を重ねて修正がされてまいりました 回避中のクイックダメージが1しかないのにパワーテクニックを使う意味がどこにあるのでしょう?フェイントだけの撃ち合いでは駆け引きの楽しさもありません 仕様でしか解決できない事であればGMへお伝え致しますが、ユーザーイベントのレギュレーションはユーザー間で解決するものと思います 対人戦を行う上でもっとも大切な事は互角に戦えるバランスだと考えています しかし各々の武器を極めた方同士の対戦がレギュレーション上で差が出るのであれば、間違っても強い武器を選ばない人が悪いと驕りたくはありません 上記に上げましたように攻撃力上限を200にした所で、射程距離50武器の不利が埋まるわけではありませんが、少しでもいろいろな武器で皆様が楽しんで頂けるようになれば幸いです また今回は対人戦ではないものの歴史的事件により初の陸戦公式イベントが行われ、一つの上陸地点に70人以上と狩場の無いほどで、対人ではないにせよ陸戦をされる方は確実に増えていてとても嬉しく思います 今後私が勝てないくらいの剣の使い手や、第二のアイリさん、セインさんが練習会に参加してもらえる日が来る事を心から楽しみにしています
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
ここに記載していいのかわからないのですが、新規でやっていこうと考えている者です。
シンプルに本音をいいたいとおもいます。 鍛錬具に依存しない方法があれば参入ししやすいと思いました。私を含め、気軽に新規で参入できない大きな要因だと思います。 各々がレアアイテムを入手に努力してるのがわかります、そういうリーグもあっていいと思います。提案として武器だけは生産可能なもの、強化武器等を中心に攻撃力、防御力400という選択肢で技術で勝負するリーグがあればいいなと思いました。
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
れっどまんさん
コメントありがとうございます 現在の攻撃力180制限の導入理由ににつきましては 2012-9-25のD2L 陸戦交流リーグ・練習会レギュレーション変更の記事より抜粋させて頂きます 「攻撃力の上限を人物情報画面の攻撃力180以下とします」 を追加致します 2ndAgePBにより「武器・防具職人の鍛錬具」が事実上課金アイテムとなったため、「生産品、宝箱を含む発掘品の数値を上限として鍛錬具の使用装備の不可」も検討致しましたが、すでに強化したメモリアル装備等の再入手が困難とのご意見を頂きましたので 生産武器100+生産ジャガー兜逸品25+白銀鎧30+生産ヌアザ逸品10+レガトゥスグリーヴ5+六韜三略10 の合計180 を目安として攻撃力の上限を180として鍛錬具を使用した装備を可と致します 陸戦交流リーグは公式イベントの無い陸戦決闘をより多くの皆様と楽しみたいと願い始めたユーザーイベントになります リアルマネーをどれだけ使おうとも本人次第というご意見も頂きましたが、課金アイテムによって強化した装備が参加必須条件になる事を望みません 以上のことからお分かり頂けますように、鍛錬具を使用しなくても装備可能な範囲という事で、既に鍛錬具にて強化された武器をお持ちの方も多く攻撃力を落とさなくてはならない中、皆様との話し合いの中でご理解頂き導入したものになります 攻撃力180は最大体力780と大学陸戦SS、オリジナル回避奥義、アイテム登録数等を鑑みチーム戦を行う中で、参加下さった多くの方より絶妙のバランスと言われたほどです チーム間のフォローがあって始めて倒されないぎりぎりのラインで、これ以上低ければ倒せずにいたずらに時間がかかってしまいますし、高ければパーティでも回復が間に合いません また、普段よりある程度高攻撃力に慣れておかなければ危険海域での甲板戦に対応が難しいという理由もあります そのため参加下さる方の中には攻撃力に制限の無い装備や、MAX装備を希望される方もいらっしゃいますが、現在はリーグ戦の練習を中心になりますのでこちらのレギュレーションをメインに行っています 一度に全てを揃えてから参加というのはなかなか難しいかと思いますので、まずはお気軽にご参加頂ければと思います 対戦するほどに海戦にも勝るとも劣らないパーティ技術や、戦術、一瞬の駆け引き等勝負をお楽しみ頂ける事と信じています
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
日曜日からアルトリアさんの練習会に参加し始めました。
上記の皆さんの御意見を読んでも新規の自分にはいまいちピンと来ないので,話の流れとかを無視して素直に自分の意見のみを述べてみようと思います。 今回のレギュレーションの変更を知らず,スキルはほぼ剣のみで上げましたが,陸戦練習会に参加するために槍に変えました。本当は剣でやりたい気持ちもあるのですが,対人でしかもチーム戦となると少しでも有利な立場を,との判断です。自分自身は普段使い慣れた剣から槍に変更することに特に不満はありませんでした。実際,日本の戦国時代でも剣より槍の優位性が高かったことはよく知られていますし,そもそも,それは武器の特徴なのだ,と(ちょっとゲームの仕様とかの話からズレますね^^;)。 今でも槍より剣の動きの方が格好良いと思ってますし,剣が好きなのでいつでも使えるように熟練度を落とさないようにはしてありますが,それとこれとは別です。対人戦で勝ちたいと思うなら,「槍が強いのであれば槍を使えばいいだけの事」というkisiriさんの御意見は至極当然だと思います。 新規参加者としては,攻撃180制限の方がシンプルで分かり易かったのですが,好きな武器を対人戦でも使いたいという方の気持ちも理解しますので,今回のレギュレーションの変更は尊重したいと思います。 ただ,個人的な意見としては,400制限のみってのは面白そうかな。同じ武器を使っても戦い方に個性が出てきそうなので。 新規参加者への配慮は上でおっしゃられておられる方がいらっしゃいますが,すでにリーグ分けでなされているのではないでしょうか。Fリーグの話を聞いて自分も今回思い切って参加してみようと思ったのですから。 新規で参加を迷ってる方はとにかく練習会に来てみてください。装備に関しては,練習会では新規参加者に対し皆さん防具を外して勝負したりして下さいますので,現在参加されている皆さんレベルの装備を用意する必要はなかったと思います。自分は最初,海事レベル30くらい,テク,スキルほとんど無し,防具は獅子親王とスキピオ,剣60くらい,「愚者,100ブーツ何それ」状態で練習会に参加してレベルの差を痛感しましたが,その後のテク,スキル上げのモチベーションに大きく影響しました。今回本格的に練習会に参加するまで陸戦会に行くことはほとんどありませんでしたが,モチベーション維持するため,あるいは上級者から直接学び取るために参加を続けつつ鍛錬するのも有りだと思います。 そうした上で,本気で陸戦をやりたい,今のリーグ戦参加者達と対戦したいと思う方なら本気で装備,武器を揃えてくるはずです。自分も今の装備を揃えるのは決して楽ではありませんでした。 興味があるなら装備云々はともかく一度練習会に御参加を!
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Re: 装備制限レギュレーション変更提案
了解しました、以上のような流れ知らず私自身が勉強不足だったですね^-^;
知り合いより情報集め、継続して準備していきたいとおもいます。 準備完了したときは、おてやわらかにお願いします! 丁寧な説明等感謝でいっぱいです! これからも陸海ともに、リーグ戦が発展することを心より願ってます!
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